SSブログ

家具をデザインする [建築]

table1.jpg
テーブルの名称を考えています。この姿からイメージする名前は?
なかなか思い浮かびません。
このテーブルはお客さんからデザイン依頼されて設計したダイニングテーブルです。
本日、家具工場で製作途中の中間チェックに出向きました。
塗装前の状態ですが、この2種類の木材種のコントラストがイメージ通りでひと安心。

お客さんからの要望は
「ダイニングテーブルとして使えて、更に座卓としても使えるテーブルを」
という希望で思案した結果このようなテーブルとなりました。
table2.jpg
こうやって足の半分を外せば
table3.jpg
このように座卓に変身します。
ただ今回の検査で木材の端がひび割れ、テーブルの天板の一部に隙間が生じるため
材料の取替えをお願いしました。

出来が良かったら量産販売もしたいな。なんて希望もありますが・・・。


検討中の 関連記事はこちらと    こちらです



gi5.jpg今年秋に引渡しを終えたお客さんにお昼を誘われご馳走になりました。
いつも凝った料理で関心するばかり。
食後は音楽ホールでギターの演奏会。程よく響き渡るこの空間をとても気に入っていただいている様子。
修理を終えたチェンバロも演奏者を待っているようです。
今度バイオリン奏者も呼んで演奏会を行う予定とのことで、今から楽しみです。また隣のギターショップも着々と準備が進んでいるようなのですが、高級車も買えるほどのギターが何本もあり、ショップというよりは博物館にしてはと思うほどです。

アースワーク一級建築士事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

インテリア好き

おしゃれなテーブル気に入りました。
きっと素敵なお住まいの方なのでしょうね。
by インテリア好き (2010-12-10 21:46) 

earth-work

コメント頂きありがとうございます。
このテーブルが、長い間使うことで愛着が湧き、
ずっと大切に使っていただける宝物になるといいな。
と思っています。
by earth-work (2010-12-11 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

saab故障?子供の目線で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。