SSブログ

仕事と雑誌と料理と [日常の出来事]

black.jpg
年末は何かと忙しいです。
設計中のお客さんと今年最後の打ち合わせが集中、
昨年引き渡しを終えた物件の一年点検。
初めての設計相談のお客さんがなぜか12月付近に集中。
でも残りひと物件の打ち合わせで今年の打ち合わせも終了です。
電話も来客も無い静かな年末年始に図面作成が待っていますが微妙に嬉しいこの時期です。
そして最近始めたダッジオーブン料理では、
我が家のおせちの一品に採用してもらえるか目下修行中。

嬉しかった出来事がひとつ。
先日完成してから、一年経過した住宅の点検を終えたお客さんに 
「信州の建築家とつくる家」 
という雑誌を掲載させていただいたので、
その本を進呈すると、自分の家が掲載されたページをしばらく読み 
「この文章感動しました」 
という言葉を頂き、こちらが感動してしまった。
そういえば、以前にもお客さんから同じような言葉を頂いた。
一年も終わろうとしていますが、うれしい出来事で終わらせたい。

「信州の建築家とつくる家」 に掲載する記事は
【読んで楽しんでもらう】 読み応えのある本にしよう! 
と建築家協会のメンバーで決めたこと。
時間がある方はいろいろな建築家の文章を読み較べてはいかがでしょうか。
写真だけでなく、そこに書かれている文章も是非 熟読ください。
書店に置いてあると思います。
各々の物件に建築家が込めた思いや気持ちが感じ取れると思います。

ちょっとだけ嬉しいことがひとつ
数ヶ月前、上海の雑誌社から最近設計した住宅の雑誌掲載依頼があり、
半信半疑でそのデータを送っておいたのですが、
最近雑誌社から連絡があり、雑誌になるらしいのです。
校正前の記事を確認したのですが、なかなか上手い記事構成にはびっくり。
でもこの文章は英文なので、感動できるような内容にはほど遠いところが少し残念。
black2.jpg
そして、料理はビーフシチューを作ってみた。
いつものSTAUBを出してきて、薪ストーブでじっくり煮込み・・・???
レシピ通り作ったのですが、何かひとつ味に深みが無い。
ここからは私の五感で味付けをし、偶然にも良い味になりほっと。
手の込んだ料理は出来ないけど、シンプルな料理を作るのは楽しいもの。
最近そんなことを思うようになってきた。
料理も設計と同じで奥が深い。
black4.jpg
牛肉に小麦粉をまぶして焼いた後、赤ワインで煮込みます。
black3.jpg
後は大切りの玉ねぎが溶けるまでコトコトと

アースワーク一級建築士事務所
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。