SSブログ

saab故障? [車]

saab.jpg
12月4日
社用車saabが故障した。年末の忙しい時期なので痛手です。
しかし簡単な故障のため友人が下にもぐり、難なく修理完了。
頼もしい奴。 いつもオートバイの整備を頼んでいるのですが車も直せるとは。
そんな側面を見た週末。
おかげで土曜日と日曜日の打ち合わせは問題なく臨めました。
earth work

アルファロメオのように・・・ [車]

alfa4.jpg
午前中に竣工した住宅の半年点検を済ませ、その足で隣県に出向き、来年着手予定の物件の設計打合せを行った。とても暑く、蒸し暑い長い一日でした。
打ち合わせの帰り道、ようやく涼しくなり始めた湖でほっと一休み。
足漕ぎボートも本日の営業は終了し、こんな風景を見ていたら、夏が間もなく終わるのか。 
と寂しくなります。

寂しいといえば10年生産されたアルファロメオ147がいよいよ次のモデルにバトンタッチ。
147からジュリエッタに名前もバージョンアップのようです。
この車も今年初めての車検を迎えますが、トラブルも無く調子は上々で
あと10年は乗りたい車です。
話は変わりますが、設計する建物も「あと100年は使いたい!」と思える建物が理想です。
このAlfaのように。確かアルファロメオも100周年を迎えたのだと思いますが
そのためには、機能重視でなく、デザインとのバランスも考えないと・・・あれやこれや・・
この景色の中、感傷に浸りながらいろいろ考えてしまいました。

earth work

クラシックミニに魅せられて [車]

mini.jpg

mini2.jpgイギリスのアンティーク家具を物色するためお客さんと松本市まで行って来ました。
イギリスのアンティークということでお客さんの趣味車であるクラシックミニが出動。そもそも今回の目的は、これから始まる工事の部分でインテリアとして使える家具類を探すためでしたが、途中から、この車を運転するための出動に変わってきました。それだけ運転が楽しい車なのです。
もちろんエアコンを使わず窓全開で。

先日敷地を視察した物件の検討をしていたところでしたが、アイディアが行き詰まった時だったので、このドライブは良い気晴らしになたような気がします。

そして、ちょうど今日は社用車のサーブが一週間ぶりに修理から戻ってきた日。
代車のボルボも良かったのだけれど、サーブのキビキビした走りや、シートが好き。
で、今日からミニも好きになりました。
それと もちろん アルファロメオも大好きなのです。
心地よい疲れで気持ち良く事務所に戻ったら、
「自動車のヤ〇セのセールスが来ました」 と。
でも、そちら系の車はあまり興味が湧かないのです。
性能は良さそうですが、愛着が持てないというか・・・。
それは住宅でも同じこと。
愛着が持てない家はメンテナンスがおろそかになるもの。
現在進行中の設計物件も、今回のクラシックミニのように、
ずっと好きでいられるよう頑張りたい。そんな気持ちが強くなった日です。

earth work

アルファロメオで若返る [車]

alfa.jpg
高岡市美術館

alfa2.jpg
ミュゼふくおかカメラ館

alfa3.jpg【7月3日】
所用で富山県のホイール工場見学にアルファ好きの皆さんと出掛けて来ました。高速道路ではアドレナリンの量がすごい様子。私もつられて・・・。
少し若くなった気がします。
工場見学後、高岡市美術館へ。
設計は今は亡き尊敬する 
建築家 内井昭蔵
そして ミュゼふくおかカメラ館 
設計は 安藤忠雄
デザイン面、機能面でいろいろと考えさせられた建築物でした。

【7月4日】
朝早くから町の防災訓練に出席。評議員は出席が義務なのです。
負傷者の安全な運び方、毛布を利用した担架の作りかた
そしてAED(除細動器)の使い方など説明して頂き、良い経験となりました。

earth work

優柔不断な我がsaab [車]

hi.jpg

saab2.jpg進行中の住宅です。
基本設計の基本条件が
本日決まりました。
ここまで3ヶ月の打ち合わせ。
今後は少しづつ現実的な仕上げや
内部の細かな詰めに入る予定です。

打ち合わせ後、帰りの高速道路で
突然エアコンが不調に・・?
働き者の社用車 saab君も
今月とうとう10万キロを超えました。
エアコン不調も
あまり気にしてませんが
夏に向けて早めに整備に出さないと
と思っていたら
急に回復したり、そしてまた・・・。
今日は特に優柔不断なsaabです。

earth work

クライアントは車好き? [車]

saab3.jpg

alfa.jpgそろそろ雪の心配も無いようなので、昨日タイヤを交換しました。
一年に2回は自分で車の足回りを見るためタイヤ交換も自分で行っています。そして発見しました。
サーブからオイル漏れです。
先日ベンツに乗っているお客さんと車の話をしていたとき、
「サーブは故障しませんか」
と聞かれたので、
「丈夫ですね」と答えたばかり。
10万キロも走っていれば多少のトラブルはでるのでしょう。

そしてアルファからもウィンドウォシャー液漏れがありました。
これは、気にしません。
アルファロメオとしては故障と言えない些細なことだと思うのです。

以前お客さんから
「アルファを買おうかと思ったのですが、故障が心配なのでゴルフにしました」と
「それは正解です」と答えた記憶があります。
人の価値観はいろいろですが、私は少しトラブルがあるほうが愛着が湧いたりします。
仕事車のサーブは本日修理に出す予定ですが、
これから始まるお客さんから、クラシックサーブどうですか。あれはいいな・・・。
なんて言われ、気持ちが少し揺らいでいるのです。
最近自動車雑誌等の休刊が相次いでいますが、悲しいことです。

そして相棒がサーブをいつもの修理工場に持って行ったところ
単なるギアボックスのネジの緩みだったようです。

そういえば先日私も過労気味で、体のネジが緩みかけ、
久しぶりにスポーツジムに行って岩盤浴でリラックスしてきたところでした。

車や自身の体、そして住宅も定期的なメンテナンスが必要ですね。

ジュリエッタ [車]

alfa147-2.jpg

alfa147.jpg所用ついでにアルファロメオのディーラーに寄ってみました。
いよいよ来年で我が家の車も現行モデルで無くなるようです。
アルファ147からジュリエッタという、
ちょっとキザな名前でモデルチェンジするのだそうです。
「車は何に乗っているのですか?」
「ジュリエッタです」
なんてキザですね。
途中マイナーチェンジはするものの、
10年近く売られたアルファ147。
今のところ故障もせず、
高速道路は得意分野。
でも小さな車体に係わらず
小回りが苦手です。
あまのじゃくな私としては、
現行モデルより、
旧モデルの方が好き。
大切に乗りたい車です。

ゴルフという車 [車]

golf.jpg

久しぶりに一日事務所に居ました。図面を描いたり、スケッチを描いたり、いろいろ。
早いもので、年末の挨拶に来てくださる業者も。
ちょっと気分転換に昔の写真を眺めていたところ、懐かしい写真が出てきました。
安曇野に出かけた時に撮った写真だと思うのですが、
とても良くできた車で、廃車にはせず、車好きの方にお譲りした車体です。
その車は92年式のゴルフ2という車です。(一応名車らしい)
そしてもう一台97年式ゴルフ3のワゴンも11年乗りました。
その車も知人に譲り、まだまだ現役で釣りにスキーに活躍している様子。

そういえば先日の完成見学会で
「ゴルフ6にしました」 というお客さんのお言葉を、勘違いして
「え?ゴルフ5のお店がゴルフ6に変わったのですか???」
そうです、スポーツのゴルフでなく、車のゴルフの話でした。
「アルファロメオは少し心配でゴルフ6にしました」
ん~なるほど。 
とりあえず我が家のアルファは今のところ故障らしい故障は無いのですが・・・。
でも10年、20年乗り続ける車ならゴルフは良い選択だと思うのです。

サーブと環境性能 [車]

saab900.jpg

本日、環境性能評価システムの試験が終了した。
にわか仕込みの試験対策ではどうにも駄目らしいことが良くわかりました。
試験の問題の中に「使用材料の耐用年数が○○年の評価レベルは・・・」
なんて問題も。
そしてある項目では 「美しさは評価対象としていない」  との内容。

昨日、ある薪ストーブ店に立ち寄ったのですが、そこの店員さんの車がクラシックサーブ
かれこれ20年ほど前の11万キロほど走破した車。
外装の塗装は一部色あせていましたが、まだまだ現役の実用車として使用している様子。
店員さん曰く 「この車が好きでずっと乗りたいです!」
「どうしても乗れなくなったら同じ車を探して・・・」
車への愛情があるのでしょう。
私も仕事で使っている車がサーブで、まだ10年落ちの車ですが、どこも悪いところも無く、いつも快適な移動手段として活躍してくれています。相棒も座り心地の良いこの車がお気に入りの様子。時に鼻歌まじりで私を現場まで運んでくれます。

耐用年数も大切だけれど、この店員さんのように長く使いたいという愛情が無いと、最終的には環境性能の改善につながらないのでは?と思いながら試験会場を後にしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自動車を嗜む 其の2 [車]

fbm2009.jpg

今年も行ってきました。フランス車の祭典  フレンチブルーミーティングに。
今年は知合いの車 ルノーカングーで参加。
天気も良く、暖かく、昨年とは大違い。
いつもの場所にいつもの知り合いが、スープや、パンなどを売っていました。
毎年ここでしか会わない知合いなのです。
その中のひとりが、ルノールーテシアという車で21万キロ走破。
只今記録を更新中。
 
「なんか庶民的でオシャレ!」
今回初参加の知合いの口からこんな言葉が。
ここに集まった人たちは、フランスのように
お金を掛けず楽しく過ごす術を知っているようです。
私の頭の中もゆるーく陽気になった一日。

fbm2009-2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。