SSブログ

徹底して建築を見続ける [建築]

mo.jpg

昨日の天気予報で、翌日は晴れると。
早起きが苦手な私ですが、なぜか本日5時に目が覚めました。
久しぶりに日の出を堪能。
空気も少しひんやりしていて、心地良く、このままどこかに行きたいな。
そんな気分でした。

いよいよお盆休みとなる今週は、皆さんお休みなのでしょうか。
今年は仕事の関係で、休みを少しずらそうかと考えていたところ、
(一昨日帰国しました) というお客さんからのメールが。
人生満喫している様子が伺えてうれしいやら、羨ましいやら。
こんな便りが元気になったりして。

先日、仕事仲間との暑気払いをした時の話ですが、
「北海道の・・・の景色はすばらしい!」
「四国の浮沈橋は良かった!」
「下関から九州へ入る小高い道からは両側に広がる海が見下ろせ、
 そこをバイクで走るのがお勧め」

また、今月の建築学会誌には建築写真家 二川幸夫氏の記事が目に留まった。
【徹底して建築を見続けること】 と題した記事で
日本の民家を見て回る 
今まで自分の住んでいた周辺しか知らないことに気付いた
自分の国を知ることが大切
といった内容のことが書かれていました。

まだ私の知らない日本がたくさんありそうで、
人の話や記事を読んだだけでは知りえない、
日本というものに興味を持ち始めました。
この歳になり、ようやく気付き始めたことが、
少し恥ずかしかったりと。

earth work



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。