SSブログ

ジョルジョ・デ・キリコのような [建築]

kaidan.jpg

「この先に何があるんだ?」
「ここを通り過ぎると・・・?」
kaidan2.jpgちょっとだけ ジョルジョ・デ・キリコの絵画 
【街角の神秘と憂愁】
のような不思議な空間にできたらいいな。
なんて思って設計に取り組んだ住宅。

それは、各部屋からその先につながる空間の扉が
直接見えない工夫で、
「その先を覗いてみたい」
という人間の興味や好奇心をくすぐる建物です。



その住宅もプレキャストで作ったコンクリート階段が取り付けられました。
最終的にはこの階段の片側は宙に浮いた階段となるのですが、
階段を上ると、その先は大型の色ガラスで、このガラスを通過した太陽光が
この絵のように幻想的な空間にしてくれると期待しているのです。
難しい空間なので出来上がるまで、気が抜けません。

アースワーク一級建築士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。