SSブログ

桃花源記 [建築]

sha.jpg
ほんの少しだけ
少しだけ、高さを変えただけでプロポーションが崩れてしまいました。
最近の作業で室内のイメージを先行させた結果、
外観から検討した当初案の高さを20cm程高くしただけなのに・・・。
きっと室内と外観の調和が取れておらず、どこかに無理があるのだと思うのです。

室内の無駄な空間が無くなった時、外観も同調し、この住宅が完結するはず。
と思って今日一日作業に没頭。 で 継続中。

そして最近この住宅のタイトルが決まりました。
【shangri-la】 
「桃源郷」 という意味があるのですが、
建築地がまさに中国の桃花源記にでてくる桃源郷のような風景が広がり、
その景色のなか、この物語の村人のような
「平和な暮らしができる住宅」 「美しい村」 を目指し進行中です。

earth work
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

hakata

模型を見ると。。。
学生の頃、建築学科にいた彼から模型作りの手伝いをさせられた(させてもらった?)ことがありました。もちろん簡単なものを担当で、庭の木を作っただけですが。
緑のぽわぽわしたものを木の幹なるものにのりでくっつけた記憶があります。おもしろかったですが、こんなに小さい模型を精巧に作るのが当たり前の建築家の方々は本当にすごいなと感心しました。「繊細で根気強い」のが建築家の特徴でしょうか?
by hakata (2010-07-16 21:17) 

earth-work

模型を創るのは楽しいのですが、時間が無い時は辛く思えることもあります。
この仕事は好きでないと続かない職種なのでしょうね。
学生の頃の模型造りは本当に楽しかった記憶があります。

by earth-work (2010-07-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。