SSブログ

秋の伊香保温泉と文人 [バイク]

ikaho1.jpg
【11月6日】
今が紅葉ピークの伊香保温泉。
湯元付近の河鹿橋がとても綺麗に紅葉していた。

文化の日、知り合いに誘われていたバイクツーリングは
寒さと仕事で辞退したので、不完全燃焼状態。

そして本日、相棒を連れ出しオートバイで伊香保温泉へ紅葉狩に赴いた。
朝方は寒さの影響でトイレが近く、コンビニを見つけるとトイレ休憩する状態です。
しかし、それもまた楽しい。
今日もコンビニで群馬県の館林から長野県の野沢温泉に一泊の予定でツーリングしている
イタリアンバイク乗りの渋い方と暫し駐車場で雑談。
でも、こんな会話も今シーズンは今日で終わりなのかな。お互い同じ言葉が口からポロリ。

寂しい思いと、秋晴れの清々しい朝の気持ちよさが混在しての会話を満喫しました。
ikaho2.jpg

伊香保温泉街の特徴であるこの石段が本日の目的なのですが、
そこにはこんな文字が刻まれている。



伊香保の街  与謝野晶子

榛名山の一角に段また段を成して

羅馬(ローマ)時代の野外劇場の如く

・・・・・・・・

屋根の上に屋根、部屋の上に部屋

・・・・・・・・・

街を縦に貫く本道は雑多の店に縁取られて

長い石の階段を作り、伊香保神社の前にまで

Hの字を無数に積み上げて

殊更に建築家と絵師とを喜ばせる。



この石段を上りに良く読み、そして伊香保神社を参拝し、下りにその意味を良く考える。
なるほど


ikaho4.jpg

雑多な店で岩魚の塩焼きと おでんを ほお張り

ikaho5.jpg

相棒は縁取られた店で温泉饅頭を注文する

ikaho6.jpg

部屋の上に部屋 そして 部屋


ここは文人が愛した風情ある伊香保の街


ikaho3.jpg
伊香保温泉への道中
八ッ場ダム建設予定地付近を通過。
とても綺麗というか美しい橋にびっくりしました。
そして警察官が多いと思ったら、国交大臣が来ている様子。
周辺は紅葉が綺麗な吾妻渓谷があり、
目の前に広がる紅葉をひと目見るため大勢の観光客が押し寄せていた。
こんな綺麗な渓谷紅葉が水の中に埋まるのは個人的には残念に思う。
どうかこのままにしてほしい。という気持ちでいっぱい。
しかし本日の新聞に 「中止に言及しない」 と。

earth work
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。