秋の伊香保温泉と文人 [バイク]

【11月6日】
今が紅葉ピークの伊香保温泉。
湯元付近の河鹿橋がとても綺麗に紅葉していた。

文化の日、知り合いに誘われていたバイクツーリングは
寒さと仕事で辞退したので、不完全燃焼状態。

そして本日、相棒を連れ出しオートバイで伊香保温泉へ紅葉狩に赴いた。
朝方は寒さの影響でトイレが近く、コンビニを見つけるとトイレ休憩する状態です。
しかし、それもまた楽しい。
今日もコンビニで群馬県の館林から長野県の野沢温泉に一泊の予定でツーリングしている
イタリアンバイク乗りの渋い方と暫し駐車場で雑談。
でも、こんな会話も今シーズンは今日で終わりなのかな。お互い同じ言葉が口からポロリ。

寂しい思いと、秋晴れの清々しい朝の気持ちよさが混在しての会話を満喫しました。

伊香保温泉街の特徴であるこの石段が本日の目的なのですが、
そこにはこんな文字が刻まれている。

伊香保の街  与謝野晶子

榛名山の一角に段また段を成して

羅馬(ローマ)時代の野外劇場の如く

・・・・・・・・

屋根の上に屋根、部屋の上に部屋

・・・・・・・・・

街を縦に貫く本道は雑多の店に縁取られて

長い石の階段を作り、伊香保神社の前にまで

Hの字を無数に積み上げて

殊更に建築家と絵師とを喜ばせる。

この石段を上りに良く読み、そして伊香保神社を参拝し、下りにその意味を良く考える。
なるほど

雑多な店で岩魚の塩焼きと おでんを ほお張り

相棒は縁取られた店で温泉饅頭を注文する

部屋の上に部屋 そして 部屋

ここは文人が愛した風情ある伊香保の街

伊香保温泉への道中
八ッ場ダム建設予定地付近を通過。
とても綺麗というか美しい橋にびっくりしました。
そして警察官が多いと思ったら、国交大臣が来ている様子。
周辺は紅葉が綺麗な吾妻渓谷があり、
目の前に広がる紅葉をひと目見るため大勢の観光客が押し寄せていた。
こんな綺麗な渓谷紅葉が水の中に埋まるのは個人的には残念に思う。
どうかこのままにしてほしい。という気持ちでいっぱい。
しかし本日の新聞に 「中止に言及しない」 と。

紅葉を探しに日光へ [バイク]

【10月11日】
オートバイで日光に紅葉を探しに行ってきました。
今回はハーレー、ドゥカティ (バイクのメーカー名です)、
そして相棒と私の4人で出かけてきました。
いつもユックリズムの私たちと違い、ドゥカティとハーレーは運転が上手く、
ついて行くだけでやっと という感じでした。
そんな行動が相棒を刺激したのか、とても嬉しそう。
日光では湯葉が有名らしく、お昼は湯葉づくしに、またまた相棒は満足げ。
そして
「あっ!日光金谷ホテルが・・・・遠のいていく・・・」 と 残念そう。
それにしても、黄葉が綺麗な日光に大満足。
そして少しは運転も上手くなったような気がします。
久しぶりに建築物見学が一切無いツーリングとなりました。

初秋の白川郷へ [バイク]

【9月18日】
気が置けない仲間3人でツーリングに行ってきました。
長野から飛騨高山、そして世界遺産でもある白川郷へ
数ヶ月前の飲み会で
「お前バイク乗るんだって・・・。俺も始めようかな・・・。えっ俺も行きたい!・・・。」
ということで、この日に至りました。
飛騨高山の町は人力宅配便が良く合います。

秋を探して [バイク]

【9月5日】
秋 見つけました。すすき・そして巻雲?
IMGP0750.jpg標高2100mのメルヘン街道を走って来ました。とても涼しく気持ち良い道です。
途中、同じオートバイに乗る青年と会話を交わし、しばらく一緒に走ったり・・・。
楽しい一日でした。

IMGP0769.jpgメルヘン街道の頂上付近の駐車場にオートバイを止め焼きトウモロコシを食べてから、白駒池までちょっとばかりのトレッキング。
10分ほど歩くと
白駒池に到着。
森林浴で頭もすっきりした感じです。
知り合いが近くのビーナスラインまで来ているというメールがあったのですが、結局合うことが出来ず。
そして、オートバイに乗り始めて高速道路で初スコールに遭遇。安全運転していれば、この時期とても気持ち良い。

志賀高原・夏のツーリング [バイク]

夏の課外活動をやり残したようで・・・。
まだ夏休みらしい休みは取っていないのですが、久しぶりに天気が良かった本日、
少しだけオートバイを楽しんできました。
自宅から1時間ほどで行くことの出来る志賀高原はとても涼しく、
そしてオートバイもかなり多い。
人気のエリアだと改めて思い知る。

オートバイの先、左側に見える山が、高原のパン屋さんで有名な横手山です。

その山頂付近の休憩エリアでのんびりしていると「〇〇さ~ん!」
知り合いのドゥカティがドドドドド・・と私の名前を叫ぶ声。
偶然の出来事にびっくり。一緒に草津温泉まで走り、お昼を堪能。
スピードをこよなく愛する彼としばらく走り、途中で別れ、またのんびりと。

ある人がこんなことを言っていた。
「考え過ぎや周囲からのプレッシャーなどがあると、脳に負担が掛かり、うつ になりやすい」
「そんな時、スポーツをして頭を無の状態にするといい」 と。
オートバイもそんなところなのでしょうか。私は性格上 うつ とは無関係だと思うのですが、
何となく頭もリフレッシュできたような気がします。
そして輸入オートバイにキャンプ道具を山ほど積んで、華麗に走り去るバイクガールも多く、
そんな好ましい光景を目の当たりにすると、夏だな~。 と心の底から嬉しさがこみ上げて・・・。

夏の高原へ [バイク]

mt2.jpg【7月18日】
金曜日、土曜日、そして
日曜日の午前中とお客さんとの打合せの連続でクタクタでした。
「夏が来たことだし、やっと休めたし、どこかに行こう!」  と相棒
そこでこの日は旧野尻湖プリンスの
レストラン EL BOSCO
少し遅めのお昼を食べに行ってきました。設計者は清家清氏
夏のお気に入りの場所です。
このレストランは昨年秋リニューアルオープンしたのですが、味については人それぞれ。私達と同じ気持ちだったのか、ここで食事したお客さんがフロントで
「・・・なの!もっと・・・だったのに」 と少し顔を赤らめ・・・
「申し訳ございません」  と 係員。

でもこのレストランからの野尻湖の眺めは気持ちよいのです。
さすが清家清先生。

【7月19日】
最近、夏休み前の打合せ、そして模型や図面作成で神経がハイな状態です。
その影響なのか、良く寝付けない日が続き、リフレッシュしたいと思っていた時に
「梅雨が明けたことだし、ツーリング行きましょう!!」というありがたいお誘いが。
そこで、心と体の保養にオートバイでツーリングに行きました。
行き先は涼しい場所。旨いものがある場所。で 八ヶ岳方面に決定。
この歳になると、ツーリングの目的は旨い物店でガッツリ食べることなのです。
この八ヶ岳周辺にはお気に入りのレストランが一軒だけあります。
カントリーキッチン という店。
いつものようにステーキランチを食べたのですが、男2人組みは我々だけ。
朝11時オープンで既にお客さんの列が。
そして1時間後の12時にはステーキランチ売り切れでした。

バイク三昧な休日に [バイク]

5月4日 知り合いとツーリングに出かけました。
中央のバイクは知り合いが最近購入したイタリアのスポーツバイク Ducati (ドカティ)
私の運転技術では操れなバイクです。
奥のバイクはイギリスのクラシックバイク Triumph (トライアンフ)
そして手前のバイクがW650。(私のバイクです) 奥のバイクを真似た日本製バイク。
こんな対照的なバイクでのツーリングはかなり目立っておりました。

今日は町の評議員で朝6時から神社のお祭り準備でひと仕事。
午後も評議員の行事でしたが、相棒が代わりに出席してくれるというサービス付き。
連休の前半はいろんな神社仏閣をのんびりと心の癒しツーリングでしたが、今回は運動神経鍛錬のスポーツツーリング。
年寄りな我々には少しつらい行程でした。

そして連休最終日の夕方から久しぶりのテニスと・・・。

体はクタクタ でも 心の健康を取り戻せた そんな充実した休日でした。

蔵のまち須坂 [バイク]

週末の土曜日は設計打ち合わせで隣県に。夕方6時から町の評議員会議でしたが間に合わず、相棒が代理出席したのだけれど、かなり長い無駄な会議だった様子。

翌日の日曜日は、またまた評議員は朝6時から公園の清掃活動で、眠い目をこすりながらの参加となりました。この時期朝早く起きると、とても気持ちがいいのに気が付く。
少し得した気分です。
いつもより早めの朝食を済ませ、今年2回目のバイク散歩をしてきました。
行き先は隣市 「蔵のまち須坂」
この町で住宅2棟進行中ですが、このようにのんびりした散策は久しぶり。
あまり通ったことの無い路地をゆっくり走っているとお客さんが列を成している蕎麦屋さん発見。
この蔵風のお蕎麦屋さんで蕎麦と海老天丼を注文。
「お蕎麦屋さんで丼物は美味しいですよ」
とはお客さんからの助言。それに習って注文したのですが、ダシが良く効いて美味い。
蕎麦やのおばちゃん、バイクに興味があったのか、いろいろと話しかけてくる。
文化施設に触れ五感が研ぎ澄まされた後、週末大幅に変更になったある施設の増改築案検討作業を再開。朝早く起きると一日が長いのがうれしい。
これは評議員になった唯一うれしい副産物でした。

ガレージからオートバイが出た日 [バイク]

日曜日の晴れた早朝6時から地区管轄道路の白線引き。
今年度から評議員となってしまった最初のイベント。
夕方から同じく地区役員の会議に出席。
仕事に追われる忙しい毎日に、輪を掛けてこんな状況です。
評議員を引き受けてしまったことに後悔が残ります。
朝6時からの線引きで仕事の集中力が無くなったお昼頃の一瞬の時間
今年初めてガレージからオートバイを出し、
エンジンを掛けると忙しい気持ちが一瞬忘れることが唯一の救いだったりと。
お隣さんから 「いよいよですね。お出掛けですか」
せっかくエンジンを掛けたのでシートにまたがり善光寺界隈をオートバイで
のんびり散策していると、いつの間にか唇が緩んできました。

高原へ [バイク]

お盆休暇中、あまりに気持ちよく晴れていた日
たまっている仕事もエスケープ。
そしてバイクを高原へと走らせた。
今の時期、高原を走るのはとても気持ちよく、
吹き上げてくる風は天然のクーラーといったところです。
久しぶりにバイクを走らせた相棒もご機嫌で、
肌に受ける風を楽しんでいる様子。
帰りは知り合いのリバーサイドホテルでしばらくリゾート気分&雑談。

今日の気持ち良さと、高原で出会ったハーレー乗りの女性の影響を受けてか
「ハーレーに乗りたい!」 と 相棒の口から発した言葉・・・。
思わず
「いいね~!」 と 答えた私でしたが、
補習がとめどなく付きそうな大型教習代が心配です。