SSブログ
事務所のこと ブログトップ

心新たに [事務所のこと]

tani.jpg
新しい年を迎え、新たに気持ちを引き締め、
精一杯の仕事と心の保養とを両立させたいと思います。
どうぞ本年もよろしくお願いします

アースワーク一級建築士事務所

新年の初めに思うこと [事務所のこと]

inu.jpg

今年も休日から仕事初め
時間と知恵と知識と、そして、五感をフルに使い
良い建物を目指し設計に取り組みたいと思います。

earth work

風景を楽しむ余裕も [事務所のこと]

atikoti.jpg

年末は何かと忙しいもので、私もどうやらそのようです。
で、このところ走っています。ランニングではなく、車なのですが・・。
長野市から南側方面、そして北側隣県までいろいろと。
休暇のドライブではなく、仕事でというところが残念ですが。

でも考えによっては、初めて訪れるいろいろな地域の景色を見たり、
町並みを見たり、決して嫌いではない仕事なのです。
こんな景色を見ながら現在進行中の良い案が閃いたりするのも期待していたり。

先日は、長野の中信地区にお客さんの既存住宅を視察。
中山間地域の 「美しい村」 という感じの良いところで、
日頃のストレスもこの景色で解消できた感じです。
そして週末は隣県まで出向き住宅の基本設計打ち合わせ。
いつも帰り際、ピアノの演奏をしていただくのですが、これもストレス解消効果大。
日本海に面している地域だけあって、薄日が射していた長野と違い、
隣県は雨模様&濃霧。
そんな天気も楽しんでおります。

昨日はINAXのショールームで丸山コーヒーの美味しい入れ方を見学。
その後、同じ会場で設計仲間とちょっとしたトークショー(INAXアーキカフェ)
にも参加させていただきました。

夜は、友人が飲食店を出店するとのことで、その相談に。
そして今日はちょっと胃が重いのです。

年末は、東京で開催している個展めぐりをしたいと思っているのですが、
行けるかどうかは今後の作業効率次第というところでしょうか。

earth work

かすべぇー って? [事務所のこと]

casbee.jpg

CASBEEという訳の判らない建築制度があります。
日本名は建築物総合環境性能評価システムという長い名前。

このシステムに則した建物を評価する評価員になるための資格制度があります。
この資格を取ろうと今日から勉強し始めたのですが、
試験日が明後日。
いつもそうなのだけれど、今回ばかりは手を付けるのが遅すぎたような。
日ごと頭は衰えるし、集中力も無くなってきたし、仕事は溜まっているし・・・

「かすべぇーって?」 とは 相棒のお言葉。
確かにCASBEEという文字は、そのようにも読めないでもないが、
一般的には「キャスビー」と呼んでいるようです。
「かすべぇー」 の方が愛嬌があっていいのかな。

その相棒は、私の勉強の邪魔になるからと、
1日いや2日間何処かに飛んでいっている様子。
(これが我が家の格差社会なんです)

追い討ちをかけて、大学の友人からは
「これから岡山、京都めぐり!」
丁寧に写真付のメールが頻繁に。

earth work
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

3日間の空白 [事務所のこと]

ma12.jpg

壊れてしまったパソコンの復旧がほぼ終了しました。
大変お騒がせしました。 ほっ。
一生懸命作業をしてくださった方には本当に感謝しています。
この3日間、設計の作業が完全に中断。
今月は益々忙しくなりそうです。

ma13.jpg


今月末に引渡し予定の現場の足場が本日解体され、ようやく姿を現しました。
工事が順調に進めば完成前の見学会を開催したいと思います。
興味がある方は事務所まで連絡をお願いします。


アースワーク一級建築士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お知らせ [事務所のこと]

本日、事務所用PCが壊れてしまいました。
誠に申し訳ありませんが、現在メール等を読むことができません。
急用の方は電話にて連絡をお願いします。

アースワーク一級建築士事務所

静かな軽井沢で [事務所のこと]

karu.jpg

karu2.jpg初めてのお客さんとお会いするため軽井沢へ。
旧軽やアウトレット周辺と違い、静かで、穏やかな軽井沢で、本来の避暑地といったところでしょうか。
ゆっくりと流れる川を眺めていると、
自然て いいものだな。
客さんと別れてから、しばらく敷地を眺めるのが好きで、今日もしばらく近くを散策した。
近くに有名なフレンチシェフのレストランや自動車が入れない散策路があり好印象。

その後、軽井沢まで同行していた相棒と待ち合わせ、久しぶりにゆっくり昼食を楽しむことができた。
いつも仕事では来る軽井沢ですが、たまにはのんびり気ままな軽井沢の散策もしてみたい。
ささやかな 希望です。
earth work
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

残暑お見舞い申し上げます [事務所のこと]

ogu.jpg

楽しい夏休みになりますように・・・・・。
そして
私は効率良く仕事がはかどりますように・・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
事務所のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。